FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【速報】D.C.Ⅲ ~ダ・カーポⅢ~ 第13話 最終回

コンバンワ!
ふっちーです!


よっし・・・ついにきた、最終回!!!
待ちわびたぜ~~!



気になる前回のラスト!
そして・・・2期は果たしてあるのか?!アナウンスが最終回後にあるのか?!!

よしいくぞ!速報スタート!
#13 ダ・カーポ
entry_img_433.jpg
おお!
この時計塔はまさしく!
・・・
予想通りの展開となりそうだが・・・・・最終回だぞ?w

※この先ネタバレ速報となります!ご注意ください!

【あらすじ】
初音島。
春の景色がいつまでも続くこの島に1本の大きな桜の木があった。

それは枯れることのない桜の木――。

どんな願いでも叶えてくれると噂されたその不思議な桜は
初音島を象徴する存在だった。

しかしある日を境に普通の桜になってしまう・・・。

風見学園公式新聞部”さくら”を巡る
ちょっと甘くて、少し切ない春の香りの物語。

まるでダ・カーポのように繰り返す
夢のような夢の、はじまりの物語――


(C)2013 CIRCUS / D.C.Ⅲ製作委員会 公式HPより引用 (http://www.hatsunejima.com/index.html)






【ストーリー】×☆6
やっちまったな・・・w
これはアニメから見た人のことはなんも考えてねぇな?!ヽ(´Д`;)ノ
まぁ、あらかじめ言いますけど、多分酷評にしかならないwww

まずはAパートは前回のラストから続いています。
作中でメールの指示された当日朝からスタート。夕方に桜の木へ向かうまでの清隆たちの今までと変わらない平凡な日常を描いています。さくらの一件を経て、清隆と一番距離が縮まったのはモチロン立夏さんだったわけで、それに危機感をもった他ヒロイン達(←の書き方ひどいなw)は清隆に対して積極的にアプローチをかけます!
しかしまぁ~、そのアプローチさえぬらりくらり躱して、結局は立夏と二人でキス直前までいくわけで・・・。やっぱりメインヒロイン強い!www

と、ここまでの普通の日常シーンでAパートまるまる使います!

そしてBパート
もうここからは本当にアニメから入った人は全くついていけない展開にw
いきなり桜の木の麓へ時間と場所をワープwww
そしてそこに現れるさくら(大人Ver.)と出会う新聞部。

「久しぶりかな?それとも初めましてって言ったほうがいいかな?」
「ボクは芳野さくら。もう一人のボクがお世話になったね。」


おっとっとーいw
わかんねぇって!!!どういうことだよ!ってなるよ。
しかも続けて、

「ボクたちは違うところでも出会っているんだよ?その様子だと記憶にはないみたいだね?」

ダァーーーー!!!
とんでもなくいいシーンのはずなのに、原作プレイ済みの人にしか伝わらない!Ⅱまでを知っていてもⅢの原作やってないと伝わらないかもしれないヽ(;▽;)ノ

桜が咲いたら約束のあの場所で・・・

このメールもこの大人さくらが関わっていることしかわからない。どういうわけなのかまではわからない・・・。

「ちょっと長い話になるけど、この話を聞いてくれたら全ての謎は解決すると思うよ?」

・・・・・
とここでエンディング!!
デスヨネーーー(´;ω;`)

エピローグにてロンドンの時計塔と思われる場所にて、ショートカットさくらが清隆と立夏と出会うシーン。


ここまでが原作でのプロローグなんです!!!
しかし、2期の情報は全く無し!!!

・・・・・

逆にフォローするとすれば、2期があるとしたら最高の繋げる終わり方。2期がなかったとしても、ある意味ハーレムENDとして成立する終わり方。どっちにも取れる終わり方にしたことくらいでしょうか( ̄▽ ̄;)




【作画】×☆7
最終回でも相変わらずだったな~~・・・・

いや、もうね、ぶっちゃけ作画に関してはそこまで期待してなかったんですよ( ̄▽ ̄;)

それでも7点という評価としたのは、さくらの作画がずば抜けて安定していてカワイイんですよw
Ⅲでのメインヒロイン達はところどころ変になるし、清隆さえちょっと変だし・・・。しかし!さくらだけは作画崩壊がなかったんじゃないか?
大人さくらなんて原作さながらの作画で最後まで通しましたし!

スタッフが気合を入れるところが桜の演出とさくらだとすると、D.C.に対する思い入れがあるんだな~って好感は持てるんですけど・・・。
やはり最後くらいは全編通してツッコミどころがないくらいの作画で通してほしかった!!




【全体構成】×☆5
2期がなかったらヒドイ終わり方だぞ?( ̄▽ ̄;)
あるんだろうと今現在でも期待はしているけど・・・、最終回後のCMかなんかで2期のアナウンスがあるもんだと思っていました(´;ω;`)

ただもし2期があるんだとしたらさくらが語る話の内容=ロンドン編が舞台になるのかな?って思うと、Aパートのハーレムタイムは無駄だったことにwww

ロンドン編ではなく風見学園編を舞台とするなら、ロンドンでのさくらとの出会いのシーンはやらなくてよかったのでは・・・?少なくとも今やる必要性はなかったと思います。2期でしっかり1話まるまる使ってやれば良い・・・。

そして何度も言うが、2期がなかったとしたらヒドイ終わり方だw



どっちとも取れる終わり方にしたことで、逆にこの1話が後に後遺症のように残るんじゃないかって思うくらいの構成の仕方。もう酷評しかありませんよ・・・。




【ダ・カーポ度】×☆10
この1話の中にはダ・カーポというサブタイ通り、らしさ溢れる1話であったのは確かです!!

Ⅱのキャラがちょろっと出てきたりしたところでは、お!!!ってなりました!

そして大人さくらが登場してからの一連の流れは原作さながらのストーリー!
原作プロローグを最終回でやるということはとりあえず置いといてw大人さくらが語るセリフまでもがほぼ原作に忠実になっていたはず。

幾度季節は巡っても、やがて必ず春は訪れて、新しい桜の香りを運んでくる――
そんな、まるでダ・カーポのように繰り返す、夢のような夢の、はじまりの物語―――












原作ファン・D.C.ファンとしては・・・

正直よかった!!!

ラストのさくらの語るところが原作さながらで、とても良かったし、Ⅲがはじまりの物語だということも考えるとこの終わり方は良い!

だがしかし!!

あくまでもこれはOVAというわけではなく、TVアニメの1クールを使ったシリーズの最終回だということ!
そこを踏まえた作りになっていない、ということはアニメとしてはやはり良くない、ということだと思う。
スタッフが2期を作る気があって、それに繋げる為の最終回とするならば、やはり最終回直後にアナウンスがないとファンは不安に思ってしまう( ̄▽ ̄;)




ああぁぁぁ・・・2期やるのかな・・・?



この最終回だと、今まである程度期待していた2期がある前提で見てきたが、それすらも不安に思えてくるよ(´;ω;`)



そんなわけで、不完全燃焼という言葉がまさにふさわしい感じで終わってしまいました。
このD.C.Ⅲの速報はこれで終わりです!

他の最終回がまだ残っている作品を楽しみにして、気持ち切り替えていこう!www

それではまたどこかで!
ふっちーがお送りしました!!


前回の速報記事
【速報】D.C.Ⅲ ~ダ・カーポⅢ~ 第12話
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

tag : D.C.Ⅲ ダ・カーポⅢ 13話 最終回

コメントの投稿

非公開コメント

当ブログについて
このブログは、アニメ放送後そのレビューをほぼ1時間以内に更新する速報型ブログです!また速報以外の記事も多数更新中!
QR
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
7643位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
2685位
アクセスランキングを見る>>
twitter
過去の記事(ランダム表示)
RSSリンクの表示
カテゴリ
K (13)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。